2010年04月06日

あんどん

「あんどん」と言えば木や竹の支柱が4本あり和紙が巻いてある照明器具。
ろうそくやランプで明かりを灯す。
もう時代劇や温泉旅館ぐらいでしか見ないですね。

あんどん

農家でも形が似ているから「あんどん」と呼ばれるものがあります。
目的は風除けと寒さを防ぐもの。
それと防虫・・・飛んでいる虫は垂直には降りて来れない!

あんどん

上から見たところ↑
かぼちゃの苗が暖かそうにしています。

かぼちゃの苗が元気いっぱいなのであんどんで畑に植えました。

あんどん

ホームセンターに行けばあんどんの道具やホットキャップが売っています。
しかし農業はリサイクルなので・・・
支柱は去年台風で倒れたナスの竹製支柱を半分に切って。
風除けは鶏糞や種培土のビニール袋。

あんどん

畑で「あんどん」を見たら・・・中で苗が温まっていますよ。


同じカテゴリー(野菜作り)の記事画像
かぼちゃ収穫第一弾
雪化粧カボチャ
巨大ズッキーニ
マスクメロン
半白節成キュウリ
オクラ
同じカテゴリー(野菜作り)の記事
 かぼちゃ収穫第一弾 (2011-08-03 07:37)
 雪化粧カボチャ (2011-07-19 05:29)
 巨大ズッキーニ (2011-07-18 07:59)
 マスクメロン (2011-07-17 06:14)
 半白節成キュウリ (2011-07-15 06:23)
 オクラ (2011-07-14 07:28)

Posted by 老犬ジョン at 18:19│Comments(2)野菜作り
この記事へのコメント
農業はリサイクル、そうですね。
あんどんはたいてい肥料の袋ですね。
上があいていて、どうして虫がつかないのか不思議に思っていましたが、
ジョンさんの記事で納得♪
Posted by ばるるん at 2010年04月06日 19:04
でも、もし偶然、中に虫が入ったら逆に出れないんですよね。
まあその辺は・・・世の中に完璧な物は無いということで。
Posted by ジョン at 2010年04月06日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。